2007年08月17日

食物繊維としての優れた働き

現在は三分の二の人が成人病(生活習慣病)で亡くなるといわれています。糖質、脂肪、タンパク質、塩分のどの摂りすぎの食事、さらに運動不足、ストレスが主な原因になっているようです。
食物には1.生命を維持するために必要な栄養を補給する。
2.味覚、3.生体機能を調節するという三つの機能があります。そしてその機能を十分に発揮出来るように作られたものを機能性食品と呼んでいます。それは病気を予防したり、身体にとって良い有効成分でもあり、また生体のいろいろな機能を調節してくれる働きがあります。栄養素には糖質、脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラルの五つの栄養素があります。
1、エネルギー、カロリーを供給するもの(糖質、脂肪、タンパク質)
2.身体の機能を調節するもの(ビタミン、ミネラルの一部)
3.身体の構成と、その消耗を補うもの(タンパク質、ミネラル)
ところが最近、「六番目の栄養素」としての食物繊維が注目されてきました。
そして、キチンキトサンはこの食物繊維に分類されています。食物繊維は不要なコレステロールや脂肪、分子量の大きい重金属、有害物質などを排泄する作用があることがわかってきたのです。食物繊維には植物性のものと動物性のものとがありんますが、キチンキトサンの特徴は多くの植物性繊維に比べて唯一の動物性食物繊維であること。食物繊維によって、よく「便通がよくなった」「血がきれいになった」「肥満防止になる」といわれますが、それは体内に溜まった有害物質や不要な物質を体外に排出する働きがあるからです。植物性繊維にもこの働きがありますが、動物性繊維はもっと効果があります。
食物繊維の主な働きは
1.水分を多く含んで便を増やすこと。繊維そのものが食べ物のカスとして便になるだけでなく、水分によって便の量を増やし、軟らかくして排泄しやすくします。また食物成分の吸収を抑制する働きがありますし、カロリーが少なく、肥満や糖尿病の予防にも役立ちます。
2.コレステロールを吸着してその吸収を妨げること。この結果血中コレステロール値が低下し、動脈硬化、心臓病、胆石の予防になります。
3.腸内で有用菌の増殖を促進すること。善玉菌であるビフィズス菌の餌となり、それを増やします。ビフィズス菌は腸内運動を促し、抗菌性のある乳酸や酢酸を作り大腸菌、ウエルッシュ菌などの悪玉菌を抑えます。免疫力を強くしてガンの発生を防ぎます
体内の有害物質を排泄するものにはいろいろなものがありますが、それらは一部の異物は吸着するが他は吸着しないとか、選択性がないとか、副作用があったりしていっちょう一長一短です。それらに比べてキチン・キトサンは有害なものえをよく吸着し、酵素、栄養素など身体に必要なものは吸着・排泄しません。さらに安全で副作用がなく、人体への適応性に優れており、すべての点で満足すべきものであることが実験によっても明らかにされています。生活習慣病やガンを予防し、または症状を軽減するのにキチン・キトサンが非常に有効であることは疑う余地がないと思います食物繊維には水溶性のものと不溶性のものとがあります。この水溶性と不溶性のものは、どちらも私たちの健康に非常に役立っています。さてキチン・キトサンですが、キチンは不溶性で、キトサンも一応は不溶性ですが胃酸に溶けて水溶性の働きをするので、大変貴重な繊維質だといえます。不溶性のキチンは便秘、大腸疾患、肥満などに有効だといわれています。キトサンは胆汁酸と結合し、血清コレステロールの低下作用がありますので、高血圧症、胆石、糖尿病などには水溶性の繊維が必要です。このようにキチンとキトサンは異なった機能を持ち、いろいろな形で私たちのために役だってくれるのです。キトサン販売ショップはこちら キトサン粉末入手ショップ



Posted by lucyusan  at 18:47 │Comments(0)

この記事へのトラックバック
ブログをアップしながら友達と太ももの話しをした。
太もものセルライトが気になる。

太ももを絞るとセルライトが浮き上がるのだ。
試しに太もものセルライトの画像をアップしてみた...
太もものセルライト 【太もも痩せ】at 2007年08月18日 01:52

あなたは、まだ無理なダイエットを続けているのですか!?


もう無理なダイエットから卒業してみませんか!?


・やせる=「食べない」ではない。

・減量=「運動」ではない。

・ダ...
本当のダイエットとは!?【史上最強☆ダイエット】at 2007年08月19日 10:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
lucyusan
lucyusan
現在はレストランオーナーシェフしてます
前職は動物医療関係の仕事をしてました
キトサンをはじめたきっかけはそこにありました
人も動物もいっしょだと思います
オーナーへメッセージ