2007年08月17日

好転反応とその対策

①個人差のある好転反応の出方キチン・キトサンを摂りますと、身体の具合が悪い時にはその状態を正常に戻そうとします。そのとき身体には当然複雑な反応があり、この反応が不快症状、すなわち好転反応になるのだろうと考えられています。
人間の身体は非常に精密にできており、ホルモンや酵素の作用によってッキチン・キトサンの調整作用は大きな影響を受け、それがいろいろな反応となって出るものと考えられています。
発熱したり、身体がだるかったり、便秘や下痢、痛みが出たり普通はそれほどでもないのですが、中には病状が却って悪化したようで不安になり、もうキチン・キトサンはこりごりだという人もでてきます。これが好転反応にともなう不快症状で、漢方の世界ではメンケンといわれています。
西洋医学では好転反応は十分に解明されておらず、一般医が健康食品にそっぽを向いている原因にもなっています。漢方でいうメンケンや健康食品でいう好転反応は厳密にいうと、現在のところ学理的な裏付けはなく、はっきり意義付けることも難しい現状ですが、体験的に有効性が分かっていることは非常に貴重なことで決して無にすることはできないのです。



Posted by lucyusan  at 00:14 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
lucyusan
lucyusan
現在はレストランオーナーシェフしてます
前職は動物医療関係の仕事をしてました
キトサンをはじめたきっかけはそこにありました
人も動物もいっしょだと思います
オーナーへメッセージ